ブログ開設一周年 2016年度を振り返ってみました

右肩上がりのグラフ ブログ運営
スポンサーリンク

右肩上がりのグラフ

車に関する「楽しさ」と「怖さ・危うさ」を伝えたくて始めた本ブログも、今月で一周年を迎えます。

月次で振り返ればいいのですが、もともと更新もスローペースなので、1年ごとの振り返りとなりました。

投稿記事数とページビュー数(2016年度)

初投稿は2016年4月8日でした。2017年3月31日までの投稿記事数とPV(ページビュー数)は下記になります。

  • 2016年4月 記事数:10 PV:313
  • 2016年5月 記事数:13 PV:484
  • 2016年6月 記事数:10 PV:955
  • 2016年7月 記事数:7 PV:1,653
  • 2016年8月 記事数:7 PV:3,116
  • 2016年9月 記事数:7 PV:5,139
  • 2016年10月 記事数:6 PV:8,389
  • 2016年11月 記事数:4 PV:11,825
  • 2016年12月 記事数:5 PV:14,479
  • 2017年1月 記事数:5 PV:17,016
  • 2017年2月 記事数:5 PV:19,241
  • 2017年3月 記事数:6 PV:25,863

年間合計記事数:85

総PV数:108,473

なんといいますか、ブログと呼ぶには申し訳ない記事数ですね・・・。4日~5日に1記事ペースという、ノンビリ更新でした。

有名なブログに比べれば、ほんの数日分のPVでしかないかと思いますが、それでも10万以上見ていただけていることに、驚きとちょっとした恥ずかしさを感じてしまいます(笑)

PVは順調に右肩上がりで推移していますので、こんな辺境のブログを見つけてくださり、読んでいただいている方々には感謝しかありません。

よく読まれている記事

このブログのサイドバーには、「Wordpress Popular Posts」というプラグインを使って、一週間によく読まれている記事を10記事表示しています。

ドアパンチ(駐車場で隣の車にドアを当ててしまうこと)や煽られたときの対処法アクセル・ブレーキ踏み間違いに関する記事など、どちらかというとネガティブ系な記事が多く読まれているようです。

2017年度の目標

車の新車情報だとか、新技術だとか、そういった旬なネタは、私自身あまり興味がなく、情報収集も遅めなのであまり扱わずに、穴場ドライブスポットの紹介など、ちょっとポジティブ系のネタを増やしていければいいなぁ・・・と感じているところです。

あとは、PVが全てではありませんが、マイナス成長にならないことを祈って、ゆっくりマイペースでも続けていけたらと思います。

読みやすさ、わかりやすさに気を付けて、少しでも読んでいただける記事を書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、良きカーライフを。